fbpx

CASE
実績

お客様と「インスタライブ」⁉ ロイヤリティの高いInstagramアカウントの構築事例

会社名: 株式会社 大喜 業界: 工務店
実施施策: SNS

今回ご紹介するのは、広島県広島市安佐南地区に拠点を置く、「株式会社 大喜」様の事例です。3年前からSNS活用のトレンドを察知し、工務店業界ではいちはやくInstagramによる集客の重要性を感じられTrust Leadにご依頼をいただきました。今回は、柿田 大輔様にお話を伺いし、高いロイヤリティのユーザーを獲得したInstagramアカウントの構築から独自のオリジナルコンテンツまで、SNSコンサルティングの裏側を深堀をしました。

ゼロから“高“ロイヤリティのInstagramアカウントを構築できた理由

Trust Lead”以外は考えられなかったSNSプロモーション開拓

画像

工務店業界における“SNS集客”にいち早く着手

1年ほど前から飲食やアパレルなど他業種においてSNSのプロモーションが拡大していることから、 “紙”による集客が主流だった工務店業界においても「InstagramなどSNSで広告/広報するのが当たり前になってくる」と感じていました。しかし、SNS運用のノウハウも全くない中で、何から始めればよいのかわからない。そんな時に、同業者の知り合いからTrust Leadをご紹介いただき、InstagramのコンサルティングとInstagram分析ツール「Pegasus」を導入することで、工務店業界としてもいち早くSNSプロモーションに着手することができました。

一任しながらも、タイムリーかつフレキシブルなSNSプロモーションを実現

弊社側の運用フローは、主に素材となる物件の写真をまとめてお渡しするだけです。その後の画像の選定から編集、投稿までをまとめてTrust Leadにお願いしています。実務の大部分をTrust Leadに一任しながらも、投稿前の最終チェックをはじめ、月1回の打ち合わせを通して「リノベーションの受注が増えるタイミングにはリノベーションのコンテンツ」、「新築を打ち出したいときは、新築のコンテンツ」など事業側の意向も細やかに反映できるので、タイムリーでフレキシブルなSNSコンサルティングをご提供いただいています。また立ち上げ当初から「フォロワー数」や「いいね数」について明確な目標値を設定いただけたので、安心してお任せすることができました。すでにアカウントの立ち上げから3年近くが経ちますが、SNSコンサルティングについては “Trust Lead1本”で他企業を検討することはありませんでした。

画像

(左)トラストリード代表江島、(右)営業部長の安藤

強力な独自コンテンツで、“高”ロイヤリティなユーザーを獲得

約3年で、約1.2万フォロワーを抱える強力な集客ツールに成長

現時点で、ゼロから立ち上げた2つのアカウントで、商圏である広島エリアをメインに約7,000人と約4,500人のフォロワーを抱える媒体に成長しました。またフォロワー数だけでなく、平均「いいね」数も400と、ロイヤリティの高いユーザー獲得に成功していると感じます。
 マーケティング的にも住宅取得者層である30~40代の方たちはほぼ全員がInstagramを利用されているので、メインの顧客層に確実にアプローチができるメディアを準備できていることは強みになります。実際にご来店いただいたお客様からも、ほぼ確実に「インスタを見てますよ」と言っていただけるようになりました。

画像

お客様への信頼感を醸成する“顔の見える家づくり“を具現化した投稿

投稿については“ハウスメーカーっぽくない”内容を心がけて、Trust Leadと連携しています。広告感の強いアカウントでは離脱率も高くなってしまうので、弊社の家づくりをメインに打ち出し、お客様がご自身の暮らしを想像できるような、柔らかさのあるコンテンツを意識しています。また、我々が大事にしている“顔の見える家づくり”を具現化するように、職人さんやスタッフの“顔”も見ていただくこともできるので、お客様への信頼感にもつながっていると考えています。

インタラクティブな「インスタライブ」が好評なワケとは…?

画像

なかでも好評なのが、実際に弊社で施工いただいたお客様にご出演いただき、お客様のご自宅から配信をする「インスタライブ」です。
 従来のInstagramのアルゴリズムにおいて、上位表示に関わる大きな指標はフォロワー数でしたが、近年は「DM」や「コメント」などエンドユーザーとのコミュニケーションが重視されています。そんな背景も踏まえ、Trust Leadからお客様のアクションをより引き出せる「インスタライブ」の実施をご提案いただきました。
 ライブ中には視聴者から「壁と床の間の巾木の高さは、何cmですか?」「その机の幅は何cmですか?」など具体的なコメントをいただき、実際にその場で測って即座にお答えするなど、インタラクティブなやり取りが魅力になっています。お客様の生の声も合わさって、視聴者の方により具体的なイメージを感じていただけると思います。
 商談中にも「インスタライブ見ました」というお声もいただくようになり、営業に繋がっていることが実感できます。弊社が培ってきたお客様との信頼関係に、Trust Leadの企画力が掛け合わさったことで生まれた強力な独自コンテンツとして、今後も注力していきたいです。

画像

流入導線、自社メディア100%を目指して

「リール動画」で新規ユーザーへのアプローチ、注力事業との連携で事業拡大

今後の目標は、流入導線を100%自社メディアにすることです。将来的には仲介業者からの流入をゼロにして、自社のSNSアカウントによるプロモーション/広報だけで、お客様の認知、来店が実現できるような状態をTrust Leadと共に目指したいと思っています。
 また投稿内容についても、先に挙げた「インスタライブ」のように、お客様が直観的にイメージしやすいコンテンツも増やしていきたいと考えています。さらに知名度を上げるためにも、フォロワー外のお客様にリーチできる「リール動画」を活用し、「ルームツアー」動画の配信も試行錯誤をしながら強化をすすめています。
くわえて、新築・注文住宅の市場がシュリンクしている中で、弊社としても従来から注力してきた「リフォーム/リノベーション」案件についても、Instagramと連携して訴求を強め、事業拡大を推進していきたいと考えています。

まとめ

画像

「株式会社大喜」様は、3年ほど前から工務店業界におけるSNSプロモーションの可能性を感じていた一方で、SNS運用のノウハウがなく、何から始めればよいのかわからない状況でした。そこでTrust LeadにSNSコンサルティングをご依頼いただき、業界内でも早い段階からSNSプロモーションに着手されました。
 運用フローは画像素材の提供だけを行い、編集から投稿までをTrust Leadに一任いただいています。そのなかでも、投稿前の最終チェックや月1回の定例を通じて、事業側の意向もスムーズに反映しながら、タイムリーで理想的なInstagramでのプロモーションを実現されています。
 

投稿内容についても、ビジネス感の強い内容は避け、「株式会社 大喜」様が大事にされてきた家づくりを具現化するように、スタッフや職人さんの“顔”が見える投稿を意識し、お客様の信頼感を醸成されてきました。現時点までに、2アカウントで計1.2万人のフォロワーを持つアカウントとして、顧客層にマッチした強力な集客ツールとしてご活用いただいています。また、平均の「いいね数」が400と、ユーザーのロイヤリティも非常に高いことが伺えます。
 またInstagramのアルゴリズムを考慮した「インスタライブ」の提案も積極的にご採用いただきました。「株式会社 大喜」様がこれまでに構築されてきたお客様とのリレーションを最大限に活用し、実際にお客様がライブにご出演いただくことで、より直接的でインタラクティブな配信が可能となり、営業活動にも直結する好評のコンテンツとして重宝されています。
 今後は、お客様の流入導線を自社メディア100%にすべく、「インスタライブ」をはじめ、フォロワー外の新規ユーザーにもアプローチが可能な「リール動画」を活用した「ルームツアー」の配信や、成長が見込める「リフォーム/リノベーション」事業における配信強化など、引き続き積極的なプロモーションを予定されています。