fbpx

CASE
実績

契約率&単価率のW改善!Instagramファンマーケティングの成功事例

会社名: 多賀工務店 業界: 工務店
実施施策: SNS

今回ご紹介するのは、広島県福山市に拠点を置く、「多賀工務店」様の事例です。2018年3月に開設したInstagramアカウントはフォロワー数の伸び悩みと、投稿文の作成などで想定以上に工数がかかることから、外部委託を検討されていました。

今回は、代表取締役 多賀広幸様にお話を伺い、Instagramの運用改善と契約率や受注単価率への効果について深堀しました。

限界を迎えたInstagram運用から、ファンマーケティングを成功させた理由

(左)多賀社長 (右)トラストリード社 江島代表

社内運用の限界、フォロワー数の伸び悩み

「フォロワー数1,000がやっとのところ」

当初は社内でInstagram運用をはじめましたが、相当な労力を費やしてもフォロワー数1,000がやっとという状況でした。右も左もわからないなか、ゼロから投稿文を考えるのも大変で「そろそろ外部に委託した方がいいのでは?」と考えていた矢先、2021年4月ごろにTrust Leadからご提案をいただきました。

その際「月に何百ぐらいのフォロワーは増やしていける」という具体的な目標値を提示いただけたので、導入イメージが明確になり、ご依頼に至りました。

Instagramでファン醸成!契約率と受注単価率がW改善

チラシからの完全移行で、集客の工数が半減!以前はチラシによる集客がメインでしたが、現在はInstagramへ完全シフトしたことにより、写真撮影から入稿など、集客に要する時間や手間を半減することができました。

さらに運用をTrust Leadにお任せすることで、当社のスタッフも営業などの別業務に集中することができ、Instagramという“新しい武器”を増やしながら、それまでカバーできていなかった潜在顧客への効果的なアプローチを実現できています。

2年で計14,000フォロワー獲得!ブランディングにも寄与

現時点で、フォロワー数7,900のアカウントが2つで計14,000人のフォロワー獲得に成功しています。見学会やホームページからのお問い合わせでも、「Instagramを見ました」というお客様が確実に増えました。

実際にご注文いただく施工も、Instagramで重点的に投稿している「木材を多く使う」内容が増え、Instagramの投稿からも多賀工務店のイメージや雰囲気が確立されていると感じます。

「高価でも、もっといい家を建てたい」という熱量を高める

またInstagramをご覧になって見学会にお越しになるお客様は、契約が決まりやすく、受注単価も高いという傾向があります。

一世一代の「マイホーム購入」を慎重に検討しているユーザーに対して、“継続して見てもらえる媒体”を通じ、多賀工務店の世界観を発信し続けることで、当社に対する理解度や購入意欲を高めることができるので、商談率や契約率が確実に伸びていきます。また、投稿をご覧になって「高価でも、もっといい家を建てたい」、「こんなこだわりのあるおうちを作りたい」という熱量も醸成することができるので、受注の単価も上がっていく構図が生まれています。

2、3年前までは単価の安い他社との相見積もりで失注することもありましたが、最近ではほとんどなくなりました。継続的な発信によるザイオンス効果(単純接触効果)で、当社に対してより愛着を持っていただける方が増えた印象もあります。

ストーリーズの投稿を毎回見てくれているユーザーをはじめ、OB客でも毎日投稿を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいます。このように、契約後でもお客様と気軽につながれるのも、Instagramの大きな魅力だと感じます。先日、まだ私も把握していなかった投稿をいち早くご覧になったお客様から「こんなのやってるんだ」とご報告いただいた時は、ビックリしました(笑)。

伸長する20代の顧客層のコミュニティにも入り込みやすい

最近の顧客層の傾向として、当社のエリアでは20代の方が非常に増えています。その8割くらいが公務員の方たちで、知り合いの紹介で来店されます。すでに、大体の金額感は把握されているので、受注単価も高い。そういった伸びしろのある20代のお客様のコミュニティにおける情報共有にも、当社のInstagramが活用されているのではないか、と期待しています。

爆発的ではなくとも、確実・地道な成果を感じられるサービス

顧客価値を高めて、まずは各1万フォロワー達成へ

今後は年内、もしくは年度内で、各アカウントのフォロワー1万人突破を目指したいと思います。より幅広い潜在顧客に対してもアプローチできるよう、Trust Leadとともに、お客様にとってもメリットがあるキャンペーンを展開していきたいと考えています。

Instagramに特化した投稿ノウハウ

同じ商圏で、しっかりとした施工例を掲載しているにもかかわらず、フォロワーが少ない他社アカウントをよく見かけます。そんな「Instagramに特化した投稿ノウハウに関して課題感を感じている」方に、Instagram分析ツール「Pegasus」はおすすめできるサービスだと思います。

また同業者でも100~200万でコンサルティングを導入した企業さんもいましたが、「なかなか効果が出ない」という声も多く耳にしました。その中で、爆発的な効果はないが、確実に地道に成果を感じられるサービスとしても、導入して本当によかったと思います。

まとめ

当初社内でInstagram運用をされていた多賀工務店様は、フォロワー数1,000からの伸び悩みと、想像以上の工数を考慮し、外部委託を検討されていました。そんな中Trust Leadにご依頼いただき、Instagram分析ツール「Pegasus」を2021年4月より導入。現時点までに2つのアカウントで計14,000人のフォロワー数を持つアカウントに成長しています。

また、これまでのチラシによる集客からInstagramによる集客へ完全シフトされたことで、DXによる工数の半減にも成功。加えて、Instagram運用をTrust Leadにお任せいただくことにより、スタッフの皆様が営業活動に集中することができ、カバーできていなかったリード獲得を実現されています。

さらに、見学会やホームページからのお問合せでも、Instagramを見てこられる方が増加し、認知獲得につながっています。加えて、Instagramによる継続的な“多賀工務店の世界観の発信”を通じて、お客様のブランドへの理解度や購入意欲、さらに「より良い家を作りたい」という熱量を高めることに成功し、契約率だけでなく受注単価も増加するなど大きな成果を上げられています。

今後は、各アカウントのフォロワー数1万突破を目標に、より幅広い潜在顧客へアプローチができるように、顧客価値の高いキャンペーンの展開などを予定されています。